ミックスナッツのスコランはハイレベル過ぎたことを伝えたい

またしてもお久しぶりです、すやすやのしっこくです。
今回も懲りずにガルパのスコランについてですが、TOP10+αのスコアがハイレベルすぎたので、
それを伝えたいと思い書いています。
(一応私も理論編成で参加していましたが、TOP10にも入れなさそうなのでポケモンしていました。最終結果は24位です、、)

最終結果(TOP10)

TOP11の最終スコアは以下のようになっていました。

順位スコア
12320913
22320554
32319883
42319682
52319596
62319596
72319489
82319489
92319489
102319221
112319213
TOP11スコア(最終スコア)

今回の難しいポイント

今回の巻き込みで難しかったのは、S2とS3〜S5(S3〜S5は同じ型の巻き込み)です。

理論編成のスキルは以下の通りです。
りみ:スコアが90%UP、GREAT以下を出すまではスコアが110%UPする
ひまり:スコアが100%UPする
薫:スコアが90%UP、発動時に自分のライフが900以上の場合はスコアが110%UPする
千聖:スコアが100%UPし、さらにPERFECTを出すたびに、スコアUPの値が0.5%ずつUP(最大150%まで)
麻弥:PERFECTのときのみ、スコアが120%UPする

上記スキルのうち、スキル中にGREATを出しても加算されるものは、ひまりと薫です。
それを踏まえた上でS2を見てみましょう。

ミックスナッツS2始点

ひまりと薫のスキルはGREATでとっても加算されるので、S2始点を入れ替えて②をスキル内にいれます。(S2終点はほぼ7.0秒ジャストにあるので、早めにPPでとります。)
実際にやってみると脳がおかしくなりますし、二つ以外のスキルが来てしまうとただの減点になり、1回分無駄になります。

つづいてS3〜S5ですが、この三つはパターンは同じなのでS3を見てみましょう。

ミックスナッツS3始点

これは、ON YOUR MARKで登場した「三点押し」というやつです。
三点押しの説明はこちら

問題はこれがS3、S4、S5の三回あるということです。
後半の方にあるのでメンタルがmelt downです。

巻き込みパターン

前述の難しいポイントを踏まえた上で、巻き込みの難易度別の理想順スコアは下記です。
理想順が出る確率は1/60です。
(※S1はずらしのみのため以下の全パターン固定で、S2〜S6のパターンを記載)

初級:ずらしとG-PPのみしかできないなぁ(妥協)

S2なし、S3〜S5G-PP、S6ずらし
S3〜S5はスキルノーツをGでとり、終点ノーツをPPでとれます。(三点押しより1ノーツ分Gマイナス×3)
理想順スコア:2317547

11位にさえ入れないです。
自分がやろうとしていたのはこの手順であり、10位が2318を超えたあたりでポケモンを始めました
_( _ºーº)_ドオー

中級:三点押しと、GP-Pもやってみるかぁ

S2なし、S3〜S5PPP、S6GP-P
理想順スコア:2320556

これを決めると2位です。

最上級:脳を破壊してみるかぁ

S2PG-PP、S3〜S5PPP、S6GP-P
理想順スコア:2321306

これを決めると優勝です🥇

まとめ

今回は今年一レベルの高いスコランであったと思います。高過ぎたことをどうしても伝えたかったです。
従来のスコランであれば、初級のずらし天井くらいで余裕でTOP10入れたと思うんですけど、
(ON YOUR MARKの時はずらし天井で6位でした。)
おそらくスコラン代行のき○んにくんさんも苦労したことでしょう。

今年のスコランではTOP3に入ることは叶いませんでしたが、来年こそは必ず‥

あと、ハッピーマテリアルスコランの中止は許さない
以上です。良いお年を( ˇωˇ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました