大会参加者のトーナメント表を作成するツールはないかとさがしていたところ
「Tonamel」というアプリが見つかった。
Tonamelの概要について紹介する。
現在はブラウザでのみ動作する。
トーナメント作成までのステップ
①主催を登録
![](https://kokiblog.net/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-22-23.22.49-1024x944.png)
大会を作成する前に、主催の団体を登録する。名前は後から変更可能。
②ゲームを選択する
![](https://kokiblog.net/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-22-23.33.41-1-1024x573.png)
大会を開催するゲームを選択する。
ゲームのアイコンから選択するか、検索して選択する。
③大会の概要を決定する(その1)
![](https://kokiblog.net/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-22-23.34.40-1024x538.png)
大会の概要を決定する。
対戦の方式には3種類ある。
- シングルエリミネーション
勝ち抜き戦の方式。一度でも負けると敗退。 - ダブルエリミネーション
勝ち抜き戦の方式。一度負けると敗者サイドに移る。敗者サイドでも負けると敗退。
決勝は、勝者サイドと敗者サイドそれぞれで勝ち上がった参加者で対戦する。
決勝で敗者サイドが勝った場合、リセットされ次で勝った参加者が優勝。 - スイスドロー
全ての参加者が一定数の対戦を行う。一回戦は任意の組み合わせで対戦を行うが、
以降は、戦績が近いもの同士で対戦する。
④大会の概要を決定する(その②)
![](https://kokiblog.net/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-23-23.56.31-1024x457.png)
エントリーは先着順で、③で決定した上限まで受け付ける。
⑤大会進行方法
![](https://kokiblog.net/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-24-0.30.30-1024x299.png)
エントリー時に参加者に入力させる質問を作成する。
入力する項目としては
- エントリー名
- ゲーム内のランク
- AP数(音ゲーの場合)
トーナメント表の表示に必須なものや、対戦カードを考える際に必要になるプレイヤーのレベルなどが考えられる。
⑥オプション
![](https://kokiblog.net/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-24-1.10.54-1-1024x245.png)
大会の様子を生配信する場合は、生放送URLを記載する(YouTubeやツイキャスなど)。
参加や勝利の証明となるスクリーンショットの例を追加する。
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