ある企業が、githubに個人情報をpushしていたニュースを見て戦慄したskkです、こんにちは。
今回は、何週間か前に勉強会で聞いた「antigravity」を使って、個人的に欲しかった「モンスト編成管理」アプリをつくりました。前回のIIDXオプションのアプリもそうでしたが、モンストの編成もわくわくの実、魂の紋章など覚えるのが難しいので作るに至りました。今回は、本当に一行も自分で書いてないです。すごいですね。
とりあえずtestflightまでは出したので、その過程と工夫したポイントを備忘録としてまとめます。
昨日思い立って、すでにストア審査中です。
※2026/05/05 バージョン1.0がストアにリリースされました。キャラクター名が1th〜4thになる問題と、わくわくの実の等級が選択できるように修正しバージョン2.0として審査中です。
アプリの概要
アプリの目的
モンストの高難易度クエストなどに向けた、キャラクター・わくわくの実・魂の紋章の編成を記録・管理することが目的です。
実際の画面
アプリは、ホーム画面と編成追加/修正画面に分かれています。
ホーム画面
ホーム画面では、編成のタイトルと、更新日を表示します。
これが複数件縦に並びます。
右上の「+」ボタンで編成を追加/修正します。

編成追加/修正画面
ホーム画面で「+」ボタンをタップすると、編成追加/修正画面に遷移します。
項目は以下のようになっています。(1thになっているのを今気がつきました。)
- キャラクター切替
タブになっていて1キャラずつ設定していきます。 - 1〜4 キャラクター
テキスト入力で正式なキャラクター名でなくても大丈夫です。 - わくわくの実
プルダウンで選択する形式になっていて、一個も選択しないことも可能です。 - 魂の紋章
わくわくの実と同様にプルダウンで選択する形式になっていて、一個も選択しないことも可能です。
1st〜4thまで入力し終わったら「保存」ボタンをタップするとホーム画面へ遷移します。

アガスティアが欲しいです。
技術スタック
今回は、iOS向けアプリのため、Swift/SwiftUIのみです。
バックエンドは特に通信を行う必要がないので、アプリ内にJSONマスタデータ(わくわくの実、魂の紋章の候補)と、端末ローカルストレージ(FileManager)を使用しています。
そのため、完全オフラインで動作し環境の左右されずアプリを使用できるところがポイントです。
開発で工夫したところ
ここからは、開発する上で工夫したところです。
サーバー不要にした
わくわくの実や魂の紋章は今後のアップデートで追加する可能性があります。
antigravityには、DBを用意する方法も提案されましたが、通信ラグがない動作を優先して、アプリ内にJSON+ローカルストレージ保存にしました。
逆に、アプリ内にJSONがあるので、追加があった場合はApp Storeの再審査が必要になるのが手間です。
なるべくスクロールを少なくした
1st〜4thまで入力する必要があるので、全部一画面に収めようとするとスクロールがめっちゃ長くなります。ここは自分が指示したところではないですが、SwiftUIのSegmentedPickerStyleというものを使ってタブ切り替えを実現しました。
こういうことがあるので、AIに技術スタックを細かく指示するのは悪手なんだなと実感しました。
著作権に配慮したアプリアイコンの作成
ゲームの画像をそのまま使用すると著作権法違反になります。
antigravityはgoogleのAIなので、Nanobananaという優秀な画像生成AIが搭載されています。なので今回はアイコンの作成もAIにお願いしました。
その結果できたアプリアイコンが以下の画像です。
4体の編成ということで4分割され、盾と魔法の紋章のinspirationを感じます。(雰囲気)
最初は盾も青っぽかったのですが、あまりにも背景と同化するのでモンストのイメージである真紅とゴールドで高級感も演出されました。そして、著作権フリーということもクリアして絶妙なアイコンになりました。

まとめ
今回は、前に勉強会で知ったantigravityを使ってアプリを作ってみました。
antigravity自体のUIもVSCodeとWebのよくあるAIのUIの融合みたいなものでとても使いやすかったです。(VSCodeをフォークして作っているみたいなので当たり前かも)

最初の指示で、モンストとばれてしまったのが怖いです。この記事の骨子もAIで作成しました。
あとわくわくの実のELのことを忘れていたので、今のがリリースされたら修正して再リリースします。
近年は、claude codeやchatgptやgeminiやcursorやstitch(デザイン系)などどんどん新しいAIエージェントが出ていますが、今のところantigravityが一番使いやすいかもしれないです。どれに課金して試してみようかと思っていたところですが、antigravityに課金してみようかな。
では、また。

コメント