reveal.js+markdownで発表スライドを作成する

powerpointで資料を作成すると、見た目や体裁を整える時間がかかるので、
内容だけに集中するために、reveal.jsとmarkdownを使った資料作成方法を紹介する。

reveal.js

reveal.jsはオープンソースのプレゼンテーション作成のフレームワークである。
作成したプレゼンテーションは、Webブラウザで確認することができる。

インストール方法

インストールはzipを展開するだけでOK。
公式サイトへアクセスして、左のペインから「Installation」を選択する。
その後、Basic Setupの1.に記載のURLをクリックしzipを任意の場所に保存する。

動作確認

ダウンロードしたzipを展開し、「demo.html」を開くと下画像のような画面がブラウザで開く。
スライドの移動は、進むときは「>」、戻る「<」をクリックする。

markdownでスライドを作成する

htmlでもスライドを作成することができるが、今回は見た目を整える時間を減らすことが目的であるので、markdownを使用してスライドを作成することにする。

フォルダ構成

ダウンロードしたzipの解凍後は、以下のようなフォルダ構成になっている。
(assets/imageフォルダは後で使用する画像を格納するため作成しておく。)

事前準備

ダウンロードしたzipの直下にあるindex.htmlを使用して実際にスライドを作っていく。
まずは、あらかじめ書かれているコードを消去し下記の状態にする。(19,20行目を消去する。)

以降は消去した箇所にコードを追加する。
reveal.jsでは、<section>〜</section>までがスライド1枚となる。

体裁を整える-1

スライド全体が真ん中寄せになっているので、左に寄せる。
css/reveal.scssを開き、text-align:centerをコメントアウトする。

修正後はgulpコマンドでコンパイルが必要。コンパイル時に、
Error: Cannot find module ‘colors’というエラーが出たので、npm install colorsも実行しておく。
(ここではgulpの説明は割愛する。)

体裁を整える-2

見出しの上の余白が狭いため、margin-topを調整する。

スライドを作成する

体裁を整え終わったら、markdownを使ってスライドを作成する。
見出し(ex. ## 連絡事項)、順序なしリスト(ex. – 研修1)、画像(ex. ![画像](〜)など
markdownの記法をそのまま使用することができる。
(markdownについての詳細は割愛)

スライド1
スライド2

縦方向にスライドを配置する

reveal.jsでは、左右以外にも上下にスライドを配置することができる。
sectionタグに、data-separator-vertical属性を追加することで、下方向にスライドを追加できる。
区切り文字は任意で設定が可能である。

右下に「∨」が表示されていることがわかる。

スライド1(上)
スライド1(下)

スライド1(下)から「>」をクリックし、スライド2に遷移することができる。

まとめ

今回はreveal.js+markdownでスライドを作成する方法を紹介した。
powerpointでは、文章のインデントや画像の位置調整など、本筋ではないところで多大な時間を要していた。また、デザインの知識がないと要素の配置に頭を悩ませていた。
しかし、今回の方法では、毎回同じクオリティでスライドを作成できる。
一定のクオリティが担保できるという意味では、デザインの知識がない人ほどぜひ使って欲しい
スライド作成のフレームワークであると感じた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました