第三回ガルパ杯開催決定!前回二次予選出場者が語るガルパ杯

ついに第三回ガルパ杯の詳細が発表された

というわけで、第二回ガルパ杯二次予選に進んだ私が、
ガルパ杯について語っていこうかと思う。

自身の音ゲー歴

ガルパ杯について語る前に、自身の音ゲー歴について軽く自己紹介。

2009年からbeatmania IIDX(16 EMPRESS〜)をはじめ、21 SPADAで10段になって現在も10段。
その間にもjubeat、reflec beat、maimai、チュウニズム、オンゲキなどやってきたが、
2019年からはガルパをはじめ、プロセカ、arcaeaなども含めたスマホの音ゲーに軸を移して続けている。

前回大会と今大会の違い

第二回ガルパ杯

第二回ガルパ杯は一次予選がオンライン、二次予選が5地方(仙台、東京、大阪、名古屋、博多)での開催だった。

自分は最初から、東京は激戦区になることを想定し仙台でのエントリーをした。
結果、東京では一次予選曲二曲両方をAPしても2次予選に進めないことも見受けられたが、
博多、仙台では二桁のグレを出しても二次予選に進むことができた。(自身は計9グレ)

第三回ガルパ杯

一方今大会は、一次、二次予選ともにオンラインで開催されるため、
前回両APで二次予選に進めなかった東京の猛者たちと戦うことになり、時間との戦いが想定される。

前回とは異なり、プレイ回数の制限がなくなり、リトライも可能になった。
グレが確認できたら、リトライをしたほうがよいと思われる。

※今回新たにチーム戦が追加されたがそちらについては言及しない。

予選楽曲攻略への道筋

この曲をAPしたい!と思ったときどんなことをするだろうか?
私はいつも以下のようなことをする。

  1. プレイ動画録画してできない箇所を確認する
  2. 譜面サイトで静的な譜面を確認する

プレイ動画録画してできない箇所を確認する

できてる箇所も確認するととても非効率なので、とりあえずできていない箇所をまず把握する。
確認する際に、スローで再生できるアプリがあるとよい。
私は、PlayerGearを使っている。最低速度0.1倍から再生できる。
低速で再生しながら、あわせて叩いてみるのもよい。

譜面サイトで静的な譜面を確認する

1.の手順でできないところがわかったら、途中で譜面を確認するのもよいだろう。
譜面確認のサイトとしては、

  1. Bang Dream譜面保管所
  2. Bestdori!

があるが、前者は最近更新がされないため、
Bestdori!で確認することが多い(ただしリーク情報もあがるため閲覧注意)

26最強楽曲、ゴーマニ

今回の一次予選の曲は、

  1. 海色
  2. GO! GO! MANIAC

の二曲だが、自身が26で一番最後にAPしたGO! GO! MANIAC(以下ゴーマニとする)についてみていこう。

出典:https://bestdori.com/tool/chart/141/expert/GO-GO-MANIAC

ゴーマニで特徴的なのがこの譜面。
ロングノーツの終点にもリズム的に意味があり、その後のタップは16分の間隔で配置されている。
つまり、感覚的には下のようなリズムを意識しなければいけない。(4つのタップが配置されているような感覚)

このような配置は曲中の他の部分にも使用されているので、ロングの終点を意識して叩いてみるとよい。

ゴーマニに一次予選通過するかいなかの命運がかかっていることは、ほぼ間違いない。

その他注意事項

今大会は、持ち込みが可能なものが変更になった。

持ち込み可能なもの
・自分の端末
・ヘッドホンもしくはイヤホン
・滑り止めマット
・画面保護フィルム
・手袋、テーピング、指先を保護するもの

持ち込み不可能なもの
・手に付着させる液体や粉末類
・レーンカバーおよび使用する端末に外付けするカバーなど
・タッチペン
・スマホスタンド

つまりレーンカバーは使用できないため、準々決勝に進む場合はサドプラなしとなる。

大会のルールを今一度よく読み、楽曲の攻略も完璧にして
二次予選でまた会おう!!(オンライン)

( ˇωˇ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました